ゆとり☆すた
 
トリスタギルドブログと個人的なブログです。 ☆ミ
 


2007年1月を表示

推理日記 1月26日(金)

状態:    天気:

ノンフィクションです。
実際にあった今日の出来事を忠実に再現しました。
表現が雑かもしれませんが頑張りましたので、
皆さんも推理しながら読んで見て下さい。



今日で今週の学校生活は終わり、
(日曜に検定はあるものの)2日間の休日が待っているので
帰り道、気分が良かった。

ある通りに出たら警察と思われる人が2,3人歩道に立っていた。
このときは、「今週はもう終わりだ」と、うかれていたので、特に引っかかりはなかった。

少しして、十字路(信号)にも警察は立っていた。
しかも、十字路の各箇所に・・・
このとき僕(一人称は俺または自分ですが、ここでは僕としておきました)は、なんかあるな と気づきました。
今思えば、2回目で気づいたのは遅かったのかもしれない

(自分のなかには警察=事件という結びつきがあるので)
「これは事件なのか?」と思い、「警察は何を見ている?」
という考えで警察の目線を辿ると、当然車を見ていた
これが事件だとすると、「逃走者でもいるのか?」それとも「ただの交通整理?いや交通整理にしては、大掛かり過ぎる」と思い、事件という線で推理してみたが、

次の信号にも警察は立っていた。
「またか」と思っていたら新しいヒントが加わった。
それは、『変わらない信号』である。
普段は一定の時間で変わるはずの信号が、全く変わらないのだ。

この時点で、事件という線は脳内からはいつの間にか消えていて
「なんらかのスターが通るのかもしれない」という新しい線で推理していた。

その次に、『歩道にいる人の量が多い』ということに気づく。
そしてしばらくすると、『歩道に20人くらいの集団の何人かが、日の丸のA4サイズ程の国旗を持っっている』ことに気づく

「この感じ小学校くらいの歴史の教科書で見たことがあるかも」と思い、これまでのヒントを基に、
40秒くらい自問自答した結果、1つ ピンとくる考えが出てきた。
「天皇?皇太子? そうか皇太子か!!
 あの1チャンネル(日本放送局)か!!」(自分はNHKは見ない主義?なので天皇と皇太子の違いもわからないままそう考えました)
「それにしては、学校の先生は誰一人として、それ程重要なことは口にしていなかったな」などとおもっていた。


すると、とある車のスピーカーから あと1分程で通ります。的な事が聞き取れた。
それから1分ほどして白バイが2台、人の乗っていないような大型バスが3台、白バイが2台通った

さらに20秒ほどして ご協力ありがとうございました。と同じようにとある車のスピーカーから僕の耳へ飛び込んきた。

「けど天皇とか皇太子って黒くて長いやつ(リムジン)に乗ってるイメージだあるのにな?」などと考えながら、
バスが通った信号から2つ程進んでいたら、そこで信号を渡っていた老婆(おばさんといった方が聞こえがいいかな?)達が年寄りならではの甲高い声で、
皇太子見れた~? という内容の話が聞き取れたので、やはり僕の推理は間違ってはいなかったようだ。


と思い、今日は勘が冴えてるな~と自己満足できた帰り道でした。
今日の名言!!(←そんな企画、このHPにあったっけ!?)
「世間知らずも全てのヒントを組み合わせれば真理に近づける」であろうことを知ったのである(表現古っ!?)

とりえず、『日常の中には、注意深く考えれば無知でも予感できる』
『知ろうという気持ちが真理への第一歩』ということが分かりました(笑)



1月26日(金)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

1月24日(水)

状態: 天気:

今日はこの前の日曜日にやった情報処理1級の合否がわかる日でした

筆記の自信全く無かったので、落ちたと思っていましたが、
見事合格でした。 

1級は授業でやった以外、検定前日に30分くらいボーっと見ていただけなのに
受かってしまったので 逆に苦笑いです。

受かっていたのだから素直に喜ぶべきか、多少はカンだったので
本当の実力だったのか、と疑問を持ってみるのかは、自由だ~~

結果 IS FREEDOM!!

ということにしておきます(笑)



1月24日(水)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

1月23日(火)

状態:  天気:

自転車のタイヤの空気を入れずに7ヶ月程度過ぎてしまいました

いつでもできることは、なかなか実行するできないものです

ここ何週間か空気を入れようと思っては、めんどくさくなり、思っては、めんどくさくなり・・・だったけど
今日入れることができました

しかし、いざ 空気入れを持って行こうと思うと なかなか見つかりません、探すのに一苦労でした;

しかも、やっと見つけたと思ったら 長い間使っていなかったので とても汚れていました。

洗うのも面倒なので 手袋をして入れました。

左手のみ革手袋に汚れた空気入れ、外は寒いので厚手のコート・・・
なんとも 怪しい組み合わせ、マンションの最上階なのでエレベーターでおります。
しかし、明らかに変な感じなので 人には会わないようにこっそりと移動。
更に 怪しそうな感じですね。

という感じで自分的にはちょっと納得のいかないやり方になってしまいましたが、
なんとか実行できたので満足です。



1月23日(火)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

心理の真理

なぜ人は殺人を犯す? 戦争をする?

それは人の心の中に負の気持ちが存在するから

人は食物ピラミッドでいうと最上位にあたいする存在である

たしかに熊などに襲われて死亡ということはあるかもしれないが、
普段から常に熊などに襲われるか というとそうではない
町に熊や虎がさまよっていることはない
逆に人間は武器をもっている。回避ができる
よって、人間はピラミッドの頂点にあたいするらしい

それゆえに、人は増える一方である。
では、数を一定にするには、人が人を殺す 一般的に殺人という行為が必要になる
だから人間には怨む心が存在するという
ねたみ、嫉妬、不安 などの気持ちが高まるにつれて人は負の気持ちが大きくなる
負の気持ちが自分を制御する限度を超えれば、暴走を始める
ということらしい

それは人間意識の中では絶対にあってはいけないことである
しかし、今の世界ではその気持ちを完全に押さえつけることはできない
これからもそんなことはできないと思う

だけど、人間には無限の可能性がある
自分を制御する限度の値を高めることは可能である
だから 人間は様々な経験が必要なのだとおもう

しかし、経験の要素によっては自分を制御する限度の値を
下げてしまうこともあると思う。

だからこそ人間には無限の可能性があるのだと思う。



1月22日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

名探偵エヴァ④ 第弐章「音を奏でしもの」その1

音楽室のそばで曲を聞いているとケンスケに会う。
原作と同じく「妹がエヴァ(味方)のせいで怪我をした」という理由で
トウジに殴られる。
帰り道 カヲルに出会う。
シンジが法廷で敵対したことについて謝ると
カヲル印象に残る一言「心の壁ってやつさだね
法廷は法廷、仕事は仕事、学校は学校さ。キミはキミのやるべきことをやり、ボクはボクのやるげきことをした。
それだけじゃないか。法廷で敵対したからといって、日常の中に老いてまで、ボクたちが対立する理由なんてあるのかな?」


学校内に死徒出現、学校全体が死徒の波長に覆われている!?
校舎内? サードチルドレン、シンジが学校に戻り
ファーストチルドレン綾波レイと捜査を。
音楽室で洞木ヒカリの悲鳴が聞こえるのでシンジとレイは
音楽室へ行くと那智キョウコが死亡していた。

シンジは保健室にいるヒカリに事情を聞きに行く途中
トウジと会ってしまい、トウジも同行することになった。

ヒカリの証言

①帰り際に、音楽室に忘れ物をしていたことを思い出して、
それを取りに行った(17時30分頃)

②忘れ物は楽譜、放課後に練習したときに、置き忘れた
曲名は不明 古本屋出見つけたもの 無名の作曲家のものと判断

③いつも同じところで間違えてしまう
難しくは無いがヒカリが下手で間違えている(?)
曲が転調する手前のところで、とまてしまう
だから、いつもそこまで よって曲の最後まで引けたことは無い

④鈴原はヒカリがミスするたびにからかう
ミサトの推測:やっぱりヒカリと鈴原はデキてる?

⑤那智キョウコはやさしい先生だった
理科の先生が音楽室にいた理由:キョウコも放課後にたまにピアノを弾きに来る
とても上手である。


そして、トウジの委員長(ヒカリ)が犯人ではないことの証言へ続く



1月21日(日)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | エヴァトーク | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後