ゆとり☆すた
 
トリスタギルドブログと個人的なブログです。 ☆ミ
 


2007年1月26日を表示

推理日記 1月26日(金)

状態:    天気:

ノンフィクションです。
実際にあった今日の出来事を忠実に再現しました。
表現が雑かもしれませんが頑張りましたので、
皆さんも推理しながら読んで見て下さい。



今日で今週の学校生活は終わり、
(日曜に検定はあるものの)2日間の休日が待っているので
帰り道、気分が良かった。

ある通りに出たら警察と思われる人が2,3人歩道に立っていた。
このときは、「今週はもう終わりだ」と、うかれていたので、特に引っかかりはなかった。

少しして、十字路(信号)にも警察は立っていた。
しかも、十字路の各箇所に・・・
このとき僕(一人称は俺または自分ですが、ここでは僕としておきました)は、なんかあるな と気づきました。
今思えば、2回目で気づいたのは遅かったのかもしれない

(自分のなかには警察=事件という結びつきがあるので)
「これは事件なのか?」と思い、「警察は何を見ている?」
という考えで警察の目線を辿ると、当然車を見ていた
これが事件だとすると、「逃走者でもいるのか?」それとも「ただの交通整理?いや交通整理にしては、大掛かり過ぎる」と思い、事件という線で推理してみたが、

次の信号にも警察は立っていた。
「またか」と思っていたら新しいヒントが加わった。
それは、『変わらない信号』である。
普段は一定の時間で変わるはずの信号が、全く変わらないのだ。

この時点で、事件という線は脳内からはいつの間にか消えていて
「なんらかのスターが通るのかもしれない」という新しい線で推理していた。

その次に、『歩道にいる人の量が多い』ということに気づく。
そしてしばらくすると、『歩道に20人くらいの集団の何人かが、日の丸のA4サイズ程の国旗を持っっている』ことに気づく

「この感じ小学校くらいの歴史の教科書で見たことがあるかも」と思い、これまでのヒントを基に、
40秒くらい自問自答した結果、1つ ピンとくる考えが出てきた。
「天皇?皇太子? そうか皇太子か!!
 あの1チャンネル(日本放送局)か!!」(自分はNHKは見ない主義?なので天皇と皇太子の違いもわからないままそう考えました)
「それにしては、学校の先生は誰一人として、それ程重要なことは口にしていなかったな」などとおもっていた。


すると、とある車のスピーカーから あと1分程で通ります。的な事が聞き取れた。
それから1分ほどして白バイが2台、人の乗っていないような大型バスが3台、白バイが2台通った

さらに20秒ほどして ご協力ありがとうございました。と同じようにとある車のスピーカーから僕の耳へ飛び込んきた。

「けど天皇とか皇太子って黒くて長いやつ(リムジン)に乗ってるイメージだあるのにな?」などと考えながら、
バスが通った信号から2つ程進んでいたら、そこで信号を渡っていた老婆(おばさんといった方が聞こえがいいかな?)達が年寄りならではの甲高い声で、
皇太子見れた~? という内容の話が聞き取れたので、やはり僕の推理は間違ってはいなかったようだ。


と思い、今日は勘が冴えてるな~と自己満足できた帰り道でした。
今日の名言!!(←そんな企画、このHPにあったっけ!?)
「世間知らずも全てのヒントを組み合わせれば真理に近づける」であろうことを知ったのである(表現古っ!?)

とりえず、『日常の中には、注意深く考えれば無知でも予感できる』
『知ろうという気持ちが真理への第一歩』ということが分かりました(笑)



1月26日(金)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)