ゆとり☆すた
 
トリスタギルドブログと個人的なブログです。 ☆ミ
 


2007年1月22日を表示

心理の真理

なぜ人は殺人を犯す? 戦争をする?

それは人の心の中に負の気持ちが存在するから

人は食物ピラミッドでいうと最上位にあたいする存在である

たしかに熊などに襲われて死亡ということはあるかもしれないが、
普段から常に熊などに襲われるか というとそうではない
町に熊や虎がさまよっていることはない
逆に人間は武器をもっている。回避ができる
よって、人間はピラミッドの頂点にあたいするらしい

それゆえに、人は増える一方である。
では、数を一定にするには、人が人を殺す 一般的に殺人という行為が必要になる
だから人間には怨む心が存在するという
ねたみ、嫉妬、不安 などの気持ちが高まるにつれて人は負の気持ちが大きくなる
負の気持ちが自分を制御する限度を超えれば、暴走を始める
ということらしい

それは人間意識の中では絶対にあってはいけないことである
しかし、今の世界ではその気持ちを完全に押さえつけることはできない
これからもそんなことはできないと思う

だけど、人間には無限の可能性がある
自分を制御する限度の値を高めることは可能である
だから 人間は様々な経験が必要なのだとおもう

しかし、経験の要素によっては自分を制御する限度の値を
下げてしまうこともあると思う。

だからこそ人間には無限の可能性があるのだと思う。



1月22日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)