ゆとり☆すた
 
トリスタギルドブログと個人的なブログです。 ☆ミ
 


2011年3月を表示

原発について

テレビで原発、原発と言っていますが知識がないので調べてみました。
思いのほか大変な事態なようなので自分なりにまとめてみました


①原発(原子力発電所)とは
原子炉内で核分裂を起こしそれによって発生する熱で蒸気を発生させ、その蒸気でタービンを回転させる事により発電を行なう。


②原子炉
なるべく安全かつ継続的に原子核反応を持続させるための装置


②メルトダウン(炉心溶融=ろしんようゆう)

原子炉が(耐熱限界を上回る高熱により)融解、破損することである。想定されている事故の中でも最悪の事態らしいです
その過程で水素爆発や水蒸気爆発により放射性物質が外部に漏れるおそれがある。
大規模な被害が出ます。被害によりますが、風向きにより変わりますが80キロ~100キロ圏内に避難指示が出るくらいになる可能性も・・・


④放射線
放射線がどうして生物にとって害になるのかというと、放射線は貫通力が高く体の中まで浸透して、体の中の分子にあたってその分子に局所的な高エネルギーを与えます。

細胞の遺伝情報を格納したDNAだったらどうなるかというと、その細胞の遺伝情報が壊れます。
そうなると、その細胞は死滅してしまうか、中途半端に壊れると「がん細胞」という形で暴走するようになってしまうのです。

⑤放射性物質
放射線にさらされることにより放射能を持つようになった物(人でも水でもホコリでも)

放射性物質が口や鼻から入ると、それが内部被曝になります。
この体の中から放射線を浴びる内部被曝の方が外部被曝よりもずっと危険なのです。体の中から直接、放射線を浴びてしまうので・・


<被害の実態>
◎チェルノブイリ事故による放射能汚染

この事故による放射能汚染被害は、広島原爆の約600倍ともいわれています。放射能は北半球全体にばらまかれ、ベラルーシ、ウクライナ、ロシアの三国だけでも900万人以上が被災し、40万人が移住させられました。短期間に大量被ばくした、80万人にも上る若い事故処理作業従業者の多くは放射線障害のために苦しんでおり、この人たちの中からいずれは何万人という死者が出ると予想されています。

被災三国では、日本の面積の4割に相当する14万5000平方メートルが、セシウム137で1平方キロメートル当たり1キューリー以上汚染されました。そこに住む人口は約590万人とわれており、これから恐らく10万人にのぼる癌が出ると考えられます。



mixiの日記に書きましたが見る人はいないと思いますがこちらにも同じ内容をコピペしてみました

テレビの報道はパニックを起こさない程度の最小限の事実を伝えてると思うのですが個人である程度は知識つけとかないとと思いまして><



3月12日(土)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)