ゆとり☆すた
 
トリスタギルドブログと個人的なブログです。 ☆ミ
 


語尾のw

まずは 語尾のwの意味です。

これはトリスタ(オンラインゲーム:トリックスター+)でもよく使われていますし
チャットなどでは当たり前のように使っている人も多いと思います。

これは単純に皆さんも思っていた通り w=(笑)のようです。
(100%そうだと断定することはしませんが・・・)

わらい→warai →w
しかし これが本来の意味なのだとすると最近では使い方が間違っている
ように感じられます。
「どうもw」、「よろw」などはwがついてるので喜んで迎えてくれている
と自分はとらえていますが、普通に考えると
「どうも(笑)」、「よろしく(笑)」という感じです。
wのときは穏やかな感じですが、本来の意味(笑)に変えてみるとどうでしょうか?

嘲笑の意味にもとらえることができてしまいます。
つまり、w=(笑)と思っている人が初めてチャットをしたとしたら、
相手が「はじめましてw」などと打ってきたら
絵文字で言うとニコニコマーク(はじめまして)の意味だろうと判断できる人もいれば
何割かは馬鹿にしてるのかもしれない と判断してしまう人もいます。


つまり自分は印象を良くしようと思い つけたwのマークを
相手が必ずしも自分と同様の考えで受け止めてくれるとは限りません。

例えば
「良かったねw」は笑顔で良かったね と話す感じで使っていると思いますが、
(笑)が本来の意味ならば、小ばかにした感じでよかったね と言う考えが出来てしまうので、雰囲気を悪くしてしまう可能性もあります。
wがなかったら ないで少し寂しい気がしますが、どっちが良いのかは個人個人違うと思います。

そう考えるとったった1文字のwにしても奥の深い話です
逆に言うとたった1文字だからこそ奥が深くなってしまうのかもしれませんw

この場合はここ笑ってください や関心してください
のような感じの意味で使っています 


使い方は多重 よって理解の数も多重にあるということですね 



4月3日(火)16:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 略語 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)